施術

五十肩

こんにちは!ギア鍼灸接骨院です!

最近は寒暖差が激しく身体の痛みが出やすい時期になっておりますのでお気をつけくださいね!

今回は五十肩についてご紹介していきたいと思います

肩の痛みで有名な五十肩ですが正式名称は、肩関節周囲炎と言います。
その為、肩の関節の周りに炎症があると肩関節周囲炎と呼ばれます。
50代60代40代の順番に症状が出やすく、一度症状が消失した後二回目三回目となる人も多くいます。

主な症状は、夜間痛 可動域制限(頭が洗えない、背中がかけない 服が着替えれない) が起きます。
痛み的には、肩が痛むのですが肩こりと違い、筋肉ではなく関節の中の問題が大きいので放置しておくととても長い時間かかったり、可動域が戻らなかったりします。

また、一度五十肩になると、炎症期 拘縮期 回復期の順番に進んでいき、時期により適切な処置が異りますので少しでも症状がありきになる方はご相談くださいませ。

当院ではハイボルト 超音波治療器 鍼治療を使い、炎症の軽減を行います。
その後、超音波治療器 運動療法を行い可動域改善を行います。
その後、鍼治療 手技療法を使い再発防止のコントロールを行います。
このように五十肩の時期に合わせて施術の内容を患者様に合わせて行っていきますのでご安心ください!!

セルフケア
姿勢や肩甲骨、背骨の動きの改善がとても大切です。
テニスボールで肩甲骨の周りほぐす
肩甲骨周辺のストレッチ

◆五十肩チェック◆
□肩こりがある
□肩の周りが悪い
□服を着るのが困難
□シャンプーをする時に肩に痛みがある

2つ以上当てはまった方は要注意

痛みを感じてからでは症状的には「赤信号」なので痛みが出る前に体のメンテナンスができているのが一番良いですね!!

関連記事