筋筋膜性腰痛を知ってますか?
筋筋膜性腰痛と聞くと難しいですが、皆さんの身体に1番多く起きる腰痛はこの腰痛です。
何故かと言うと筋肉 筋膜以外に原因の無い、いわゆる慢性的な腰痛を筋筋膜性腰痛と呼ぶからです。
そもそも腰痛の方のうち80%が原因不明と言われています。
ビックリですよね!
そしてこの80%の原因不明の腰痛を筋筋膜性腰痛と呼びます。
「え。じゃあいわゆる慢性腰痛は原因不明ということ?」
そうなんです。
「じゃあよく耳にするギックリ腰は?」
実はギックリ腰もこの筋筋膜性腰痛に分類される原因不明のものになります。
しかし、安心して下さい!
原因不明だからよくならないのか?
そんなことはありません!!
何故起こるのかは人それぞれで痛みが出る場所も人それぞれの為
これはどうかなあれはどうかなと複数の関与している
筋肉や筋膜にアプローチをかけていけば段々と痛みを下げることが可能です。
ちなみに痛みが出る筋肉としては、
脊柱起立筋
腰方形筋、
多裂筋という筋肉にに起こることが多いです。
この筋肉の働きから下も物を拾ったり、朝ベットから起き上がる時に起こりやすいので特に注意が必要です。
話は戻りますが残りの20%は、何なのか?ということですが
腰痛椎間板ヘルニアや腰椎分離症、腰椎圧迫骨折など、原因が明確にわかるのが分類されます。
このような症状の方も状態によっては、手術以外の選択肢があることもあります。
お気軽にご相談ください。
※症状によってはお受けできない場合もあります。
当院で出来ること
急性期の症状を早期回復する為に、適正な処置に加え必要に応じて超音波や鍼治療を行います。
また、筋肉の質を高める為のトレーニング
使い方、姿勢などの改善のための矯正を行います。
この一連の施術により
痛みの改善だけでは無く、再発防止も行います。
セルフケアについて
筋筋膜性腰痛は、初期に痛みが強く出る事が多いです。
その為、痛みが強く出る場合は来院して頂く事をお勧めします。
ただ、その後はストレッチ トレーニングによりセルフケアが可能です。
特に、お腹のトレーニングとモモ裏 お尻のトレーニングが効果的なことが多いです。